So-net無料ブログ作成
検索選択
お仕事関連のお話 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

起業促進!?Σ(°□°)⊃------マジッ [お仕事関連のお話]




何かちょっと前からすごく魅力的な記事が新聞やネットでちらほらしています(。・Д・)ゞ

6月に発表される政府の成長戦略に盛り込みを検討している案件で、起業を促進する方策を考え中だそうです(`・ω・´)ノ

その内容が驚きです!!

その1、所得税優遇と投資対象額を1千万から数千万に拡大!!
その2、起業する為の会社員の副業を認める!!
その3、補助金を使い、起業者の年収500万円を保証!!!


いや、その3はすご過ぎでしょ?Σ(°□°)⊃------マジッ

しかも副業を認めるってことは会社員がサラリーマン続けながら、別で会社作るって言ってもいいってこと??Σ( ̄□ ̄;)

あとは投資の助成率とかそんなのも気になる所なんですが、今はこれ以上詳しい情報が出回っていないので続報を待つことにします。


まぁ僕が起業するかどうかは別として、例えば今の会社の中で、事業部を独立させるとかそんなことも対象に含まれるのなら、ある意味経済は活発化する可能性も多いにあるんじゃないかと思います(`・ω・´)ノ

素人考えかも知れませんが、流石は成長戦略といったところでしょうか? 笑

何にしても今月の発表が楽しみですね(*・ω・*)b♪


一歩前進(*・ω・*)b♪ [お仕事関連のお話]




今日は、前々からちょっと憂鬱だった打ち合わせの案件がありました(;´Д`)

なにかと言うと、今地元の何社かの企業さんと共同で進めているプロジェクトに関する個別訪問!
うちが言い出しっぺなので、僕が各社さんを回り、機密保持とか事業の内容とかについて、具体的な意見のヒアリング的なことです(`・ω・´)ノ


そして今日はある企業さんの社長との打ち合わせ!

でもこの社長さんが中々手厳しい人で、うちが持ちかけたプランを説明する全体会議(9社くらいが集結)の際、多くの管理職さん社長さんが笑顔で頷く中、2人(2社さん)だけ険しい表情で、僕の説明では詰め切れていない部分を聞いてクビを傾げていました。゚(゚´Д`゚)゚。

今日会ったのはクビを傾げたうちの1人の社長さん!

今にして思えば、この社長は僕の説明から具体的なビジョンを描こうとし、もう1人(残る一社)の専務さんは戦略を練ろうとしていたのかな?と思います(`・ω・´)ノ

なんにしても表情は穏やかでなく、しかし的確に僕の説明の不明瞭な所を指摘し、歯に衣を着せぬ言い様で質問されました(・・;)

その時は、潰しをかけられている様な気分になり、全体会議のあと「この企業さんはうちのプロジェクトに賛同してくれないだろうな」と思いました。

しかし、後日届いた回答は逆だったので今日の打ち合わせに至った訳です(`・ω・´)ノ

んで、この社長さんの本心や狙いがわからぬまま今日を迎えたので非常に憂鬱でしたが、実際2人で話してみたら何かが違う!!!
歯に衣を着せないのは相変わらずでしたが、先代の社長や先輩を如何に尊敬しているかというのが、雑談の中から伝わってきました(*`σェ´*)フムフム

そして、何かを行う時にしっかりビジョンを描き、不備を探し、苦労を想定し、冒険を覚悟して進む人だと伺えました(`・ω・´)ノ

そう、おそらく全体会議の場にいた誰よりも経営者らしく、そして誰よりも従業員への責任を意識していて、誰よりも柔軟であり、それで居てスれていない人だったんだと思います(`・ω・´)ノ

だからこそ、全体会議で明確なビジョンを描かせることができなかった僕の説明に憤慨していたのだろうと思い、僕も堅苦しい話し方をやめ、ぶっちゃけの相談をしました。

まぁ途中から半分は雑談でしたが、非常に打ち解けることが出来たと思います(*・ω・*)b♪
あと、今進めてるプロジェクトはもう走り始めているので、この件の完了した後の次のプランをうちの社長が練り始めています。

その件についても協力してくれそうな企業さんに概略を説明し、意向を確認してくるのも僕のミッションのひとつでした(*・ω・*)b♪

なので思いきってこの社長さんに話してみた所、今回はビジョンもクソもない漠然とした話にも関わらず、かなり前向きに聞いてくれて「私の方でもそういう案件に向きそうな人脈を検討してみるし、紹介もするよ」「てか今度、飯でも行こうよ」とか言われちゃいました゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚

正直、これまで何か苦手だなと思いながら、でも経営者としての目のつけどころと頭の回転の早さはありそうと思っていた人が、ホントに回転早くて、そして苦手な人ではないことが判明!!

しかも今のプロジェクトは愚か、次のプランにまで協力してくれるというから僕の仕事も大前進です!!Σ(°□°)⊃------マジッ

そんなこんなで今日は何か一気に肩の荷が降りたと言うか、すごく前向きな気分になれたと言うか、そんな感じです(*・ω・*)b♪

さぁ明日は仕事からの幹事会だけど、明日も全力でがんばるぞ〜(´∀`@)♪
てなわけで皆さんおやすみなさい⊂(・∀・)∂))バイバイ


上司を動かせ( ̄^ ̄)ゞ [お仕事関連のお話]






日常業務、日々の繰り返し、プロジェクト遂行。
どんな仕事をしてても、その時々で壁にぶち当たる事はよくある話(・Д・)ノ

んでその壁の大半は、技術的困難とかそんなもんじゃなく、人間同士のやり取りの中にある場合がほとんどです(・Д・)ノ

例えば、客先や上司の同意を得られない、判断を先送りにされる、自分から見たベストな選択とは別の方向に進んじゃうなんて事もしばしばあります(?_?;)

それらは非常にストレスで、面倒で、やる気を根こそぎ持っていかれそうになるもんですよね(-_-)

んで良くある話があの人が結論出してくんないと進まない?怒 とか、
あんなやり方は違うんだよな?
って話を相手のいないところでしちゃうパターン(・Д・)ノ

はいっ!これ危険信号です( ̄^ ̄)ゞ
やっちゃってる人は今すぐ中止?

上司が思うように動いてくれない時、自分の考えてる方向性や手順をちゃんと伝えましたか?
そう動いてしまいたくなる様に仕組む事さえ、相手によっては必要です!
だってあなたも人の心の中や思考なんてわからないでしょ?(・Д・)ノ

上司が結論を先延ばしにしようとした時、今すぐ決断する事の重要性や自分にとって困る理由を伝えましたか?
上司の立場から見れば即決が危険な案件と感じたかも知れません。
だからもう少し話せば上司の考えを聞き納得できたかも?

同意を得られないとき、ただ上司にお願いしにいってませんか?
お願いとは見返りのないまたは上司の苦労と見返りが釣り合わないこと。
上司に案件を投げかける時、「説得」すると言う姿勢で臨むべきです。
それでも同意が得られないのは、上司から見てその案件かあなたのどちらかを信頼しきれて居ないんです(・Д・)ノ




その提案に上司は漏れを指摘したりしませんでした?
もしかしたら説明する中で不機嫌にしてしまったりしませんでした?

上司にハンコをつかせるのは、お客さんに契約書にサインさせるのと同じです( ̄^ ̄)ゞ
これは得だ(会社の利益につながる)!リスクは無い(または回避策がきちんとしてる)!
って思わせなきゃ契約とか取れないでしょ?
上司は常に会社の利益やリスク回避、悪い場合は自分保身で頭がいっぱい(・Д・)ノ

彼らは彼らの立場とモノサシで現場を見て部下の意見を解釈してます。
ただストレートに自分の意見をぶつけても、思い通りになることの方が少ないんです。

でもね、そんな事を嘆いていても、自分の目指す将来には繋がりません!
目的を持って仕事をするなら、先ず上司は絶対的な人間では無い、部下の人とは立ち位置と責任が違うだけで、そういう役割なだけと、解釈しなきゃいけないと思います。

上司だらか部下に命令を下すわけですが、部下は一方的に従うだけ?
違います。上司に仕事をさせるのも部下の役割なんです。

ただその伝達の仕方が命令と言う形式では無いだけです。
上司にしたって命令の仕方を間違えば、部下にしてみりゃその通りやった「つもり」でも結果が予定と違う事は多々あります。

だから上司(きちんとしてるひとなら)はこいつは、一言言えばこちらの意思を汲み取ってくれる奴か?一から十まで説明しなきゃいけないやつか?失敗しないようチェックのいる奴か?って内心考えながら命令してるはず(・Д・)ノ

だから立場が逆でも同じです。
上司の立場からみて、この提案はどうか?どんなポイントを重視してくるだろう?
どういいまわせば納得しやすいだろう?
そういう事をきちんと考えて下さい。

そして忘れないで下さい。
組織とは人が集まって作るもの。
だから仕事にはおうにして、人とのやり取りがついてきます。
そして物事を進めるには、人を動かすこと!
自分の目指すものがあるなら、それを組織の利益に繋がるよう仕組み、人を動かす時にその方向に進むようベクトルを与える必要があるんです(=゚ω゚)ノ

それと最後にもう一つ!
物事にはそれを行うべき状況やタイミングと相応の準備と言うのが少なからずあります。
だから1度却下された位で引き下がるべきで無いことは多々あります。

手を変え策を変え、内容を肉付けし、見直し、時にはタイミングを伺い再び交渉することも大切なんです。


あぁ今日も、長々とまとまりのない文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございます
m(_ _)m

-------------------------------------------------
目次へ→

------------------------------------------------

心折れそうなとき(`_´)ゞ [お仕事関連のお話]




サラリーマンに限らず仕事してると、心が折れそうになって「もういいや手抜きしちゃえ!」ってなる時は誰しもあるかと思います(・Д・)ノ

今の僕がそうです(-_-)
昨日、本業も副業も全力でやりますって高らかに宣言したばかりなのにね(´Д` )

でもね、僕にとってはそれが普通というか、僕という人間なんです(・Д・)ノ

ここでホントに心を折っちゃうと、ダメなのはわかってます。
でも、最近は本業でもあまり切羽詰まった仕事をしてこなかったせいか、少し忙しくなると、気持ちが疲れちゃうんです。
会社で居てる間はまだいいんですが、いつもより遅くなって家に帰ってから副業というのが苦痛に思えます(´Д` )

正直、ブログも週5回以上は書こうと無意味な自分ルールを決めてます(・Д・)ノ
でもさっきまでは書く気になれませんでした。
完全、だらけモードでした(-.-)y-.", o O

みなさんもそんな時当たり前にあると思います。

そんな時、心を折らない方法(僕なりですが)があります。

まずStep1
それは、これまで経験して来たちょっとした努力を思い出す事です(^ω^)
夜中まで残業したとか、一ヶ月休み無しで働いたとか、そんなだいそれたことじゃなくていいんです。

昨日、イヤイヤでも参考書を読んだ、下げたくもない頭を下げた。
そんな誰もがやっているだろう、ちょっとした辛いこと!
それらを出来るだけ多く思い返し、これらを全部無駄にしていいの?って自問自答してください。

Step2
1度心を折って楽な方に流れてしまうと、どんどんそっちに行ってしまいます。
そのまま気づいたら10年経ってましたって自分を想像してください。
10年間ただ、ただ繰り返す退屈な日々。
周りは少しづつ進歩し、成長してるのに、自分は今と変わっていない(´Д` )
気付いたら後輩にも給料、肩書き、信頼で追い抜かれた自分を想像してください。

Step3
真逆に今の辛い、面倒くさい、ってことを乗り越えて成長し続けた自分の10年後。
今まで凄いなぁとか、賢いなぁって思った先輩や上司に追いつき、方を並べている自分を想像してください。

こういう想像をすることで今目の前にある、小さな、でも面倒くさいし明日でもいいか?って思うことにも価値を見出して前向きに取り組める様になりますv(^_^v)♪

組織で一目置かれるひとはけっこう、どこの組織に移っても同じ様に一目置かれ頼られ、出世します(=゚ω゚)ノ

そういう人ってただ凄いのかな?
才能なのかな?

才能でやってる人も居ますけど、大半は違います。
努力の積み重ねなんです。(・Д・)ノ

それも毎日徹夜して勉強したり、残業してるわけじゃありません。
毎日少しづつでも、ずっと続けてるって人がそうなってるってケースが多いんですよね(・Д・)ノ

継続は力なりとは良く言ったものですよね?(`_´)ゞ
何にせよ、先ず何らかの方法で自分に言い聞かせる事!

ダイエットは明日から!この本は明日から読もう!
これを口にする大半の人はずっとやりませんよね?(-_-)

そうじゃないかも知れないけど自分の中でそうだと決めつけちゃうんです。
そしてStep1〜3の様な想像をすることで、折れそうな心を奮い立たせるんです。

そんな事を日常的にやってると、次第に心は折れにくくなるんです。

さぁ、そろそろ今日ももう一踏ん張りがんばりましょう(`_´)ゞ

仕事についての持論(*`σェ´*) [お仕事関連のお話]




僕の持論についてのお話です(`・ω・´)ノ

昨日も書きましたが、半年ほど前から副業をしてます。
僕は基本的にものづくりが好きです。
しかも機械なんか触ってるともう幸せ満開+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚

技術はどんどん伸ばして行きたいので自社製作の設備なんかを作ったりするだけの資本力も兼ねている今の会社はいい環境ですv(。・ω・。)ィェィ♪

でもね、なんの為に働くの?ってなったらそれは生活のため・お金のために他ならないんですよね( ̄Д ̄)ノ

ただそこに「好きなこと」を乗っけられたら幸せだな~ってだけのお話です。


もちろん今の会社の仕事(本業)は好きなので今の会社がずっと好調でいてくれれば文句なくそこで働き続けるでしょう(*・ω・*)b♪

でもね、サラリーマンだけやってると忘れてしまいがちですが、「この会社は潰れません!!」て誰が保障してくれるの?

「あなたの首は絶対切りません。生活を保障します。」って誰が僕に責任を持ってくれるの?

中小企業の一般的な存続率の話をすると、開業から30年後存続している企業は、0.2%と言われてます。
うちの会社はもうその倍は存続してます( ̄Д ̄)ノ

僕が退職する頃には100年企業の仲間入りですが、じゃあその100年企業ってそんなにたくさんあるの?ってことでちょっと調べてみましたら・・・国内の全事業社数421万社のうち、創業100年を超えるのは0.6%ですΣ(°□°)⊃------マジッ

要するにひとつの会社が長くあり続けるのってそれだけ大変なことなんですよね( p′︵‵。) 

もちろん創業したての会社に入ったから安泰かといえばそうではありません。
ただ、僕らがこれからまだ長い人生を生活していける保障ってのは実はどこにもないんです( ̄Д ̄)ノ

もちろん本業は真剣にやってます。利益を上げる計画の立案から新規の事業展開の準備、人の育成、どれも手抜きしてるつもりはありません(*・ω・*)b♪

でもそれをがんばる理由はなんですか?会社に貢献したいという気持ち?社長や組織への忠誠心?やらないと怒られるから?部下への愛情?

きっとこれらもがんばるための要素のひとつなんだろうけど100%じゃないですよね?
僕は50~60%は生活のため、30%は意地やプライド、残りが楽しみって感じです(`・ω・´)ノ

だから、会社の存続が保障されてない以上、万が一ってことに備える必要があると思います。
副業やってて会社が絶好調になって給料が上がればやめっちゃばいいだけ(*・ω・*)b♪
副業やってなくて、会社潰れちゃえば苦しむだけでしょ??

みんな自分の生活のために働いてるはずなのに、僕の周り(社内や親会社の人たち)は自分の将来を真剣に考えず、今の生活の苦しさや不安を嘆いたり、会社のせいにする人が多いように思います(`・ω・´)ノ

僕は自分のやってきたことは利益にきちんとつながっていると自信を持ってますし、これからも手抜きをする気はありません。でも僕一人で会社が回るわけではない以上、そういう周りをみると不安を掻き立てられるだけです。

んでそれを誰かに文句言ったところで、その相手は僕の生活を助けてはくれませんよね?
じゃあ不安から逃れる方法は?

会社に何かあっても稼いでいける力をつけることでしょ(`・ω・´)ノ

本音言うとずっとサラリーマンで居たいですがね 笑

まぁそんなこんなで当面忙しくバタバタとすることになりますが、会社に存続してもら努力も怠らず今まで通り勉強にも励みたいと思います。

持論というより決心を綴ったのような記事になってしまいました。

あと腰痛の件お気遣いくださった皆さんありがとうございました。ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ


現場の基本(*`σェ´*) [お仕事関連のお話]










いやぁ僕もぶっちゃけ苦手なんですがね、製造現場の最も基本的な事3S、5Sというのがあります(`・ω・´)ノ

まぁホント良く耳にする話でこんな常識的なことを今更って感じですが書きます(*・ω・*)b♪
自己満足的に書きます(。・Д・)ゞ


3Sとは
 整理(seiri)・・・必要なものと不要なものをしっかり分けて不要なものを買わない、置かない
 整頓(seiton)・・・整理して残ったものを合理的に配置し、誰でもわかる様にする。(明示など)
 清掃(seisou)・・・掃除道具などを使い清々しくきれいな状態にする。

これらの頭文字が全てSだから3Sってわけですね(`・ω・´)ノ

じゃあ5Sってなによ?ってなると3Sに
清潔(seiketu)・・・3Sの状態を維持し続けること
躾(situke)・・・決められたことをいつも正しく守ること。

躾(しつけ)が習慣化(だれもが日常的に5Sを実施するよう習慣づけること)と書かれている文献もありますね(`・ω・´)ノ

んでここに
セーフティ(safety)・・・安心して作業を任せられ、安全な現場をつくること
が加わり6Sになる場合もあります(*`σェ´*)フムフム

さて、つらつらと偉そうにこんな教科書の文言を並べてみましたが、実際3Sも5Sも6Sもとっても重要です!でもこんな文言を覚えることに価値はなかったりします(`・ω・´)ノ




考えてみて下さい。
現場に不要なものとかが雑多に置かれており、作業する人が必要な道具や書類がどこにあるかわからない状況で生産活動は効率的におこなえますか?

現場がホコリだらけで普通にゴミなんかが落ちてる状況でキレイな製品はできますか?
出荷前の段階でホコリや異物が付着してて、それでも気にしない企業をお客さんは気持ちよく信頼してくれますか??

3S必要ですよね(*・ω・*)b♪

何人かの社員で整理整頓を一生懸命やったあとから別の社員が散らかして行くの会社として放っておいていい状況でしょうか?
そしたらまた他の人が整理整頓に手を取られて時間のムダでしかないですよね??

いくら現場の効率が上がり生産性が良くなった所で従業員がけがしたり事故を起こす様な現場では論外ですよね?

つまり、会社としての不合理なことや最低限やらなければ行けないことを考えて行けば、整理整頓だの
なんだのは必然的にやるべきことに入ってくるんです(`・ω・´)ノ

大切なのは3Sだの5Sだの言うことではなく、従業員がそういう目線で自分の働く現場を見ることができているかどうかなんです(*`σェ´*)

ただ見た目をキレイにするだけじゃない、合理的か?品質・効率に影響はないか?誰でもわかるか?お客さんが来た時に不快感を感じないか?そういう目線でこそ3S、5S活動は行うべきだと思います(p゚д゚q)


-----------------------------------
目次へ→
----------------------------------

自分の値段(・Д・)ノ [お仕事関連のお話]

昨日はサラリーマンとは自分の能力と時間を売って収益を得るもんだという話でした(・Д・)ノ

そういう話になったのも理由がありまして、今日はうちの会社での管理職の値段が決定される日だったんです( ̄^ ̄)ゞ

要は面接シート(自分の値札)を出して社長とのこの1年こんな事をやってこれだけ稼いだからいくらの給料を下さいよって話をするんですね(`_´)ゞ

これがうちの会社のいいとこ悪いとこです(・Д・)ノ

自分の給料を直接社長と交渉できるから昇給額がちいさくてもそれは自分のせいでしかないんですよね?(・Д・)ノ

でも交渉事が苦手な人はいくら実績を上げても面接の中で社長からの信頼をえれなければ昇給しないんですよねぇ(−_−;)

でもね、実績あげても交渉だめなら評価されないなんて辛い話ですけどやっぱ現実です(・Д・)ノ


そういうのをちゃんと念頭におけば、現実的な納得できるシステムだと思います。
後は経営者が公平な判断さえしてればこんな実力社会はないでしょ?

んなこんなで、今年も僕は自分の値段を主張して交渉しまして、その結果社長からの値切りをくらって折れちゃったわけなんですが、それも含めて自分の実力(−_−;)

まぁしゃーないですね。
さぁまた来年までがんばろ(・Д・)ノ

サラリーマンとは(*・ω・*)b♪ [お仕事関連のお話]










今日、元部下の人(歳上)と仕事の後30分くらい雑談してました(`・ω・´)ノ

その時に給料の事とか今後のどうすれば昇給できるのかとかそんな話をしたんですがね、
みなさん自営業で商売をしてると思ってください(*`σェ´*)

その時に商品を売ろうとしてて、その商品は一般の市場に無いものです。
もちろん相場ってものが良くわかんないからお客さんは値段が正当なのか気になる所!

当然値切ってくるお客も居ます(*・ω・*)b♪

そんな時、少しでも儲けたければ如何に自分の商品が良いものなのか?なんでこんな値段設定なのかとか一生懸命説明するでしょう?

それと同じです(*・ω・*)b♪

結局サラリーマンも自営と一緒!!ただ売る商品が物ではなく、「自分の能力と時間」なんです(*`σェ´*)フムフム

だから給料を上げたければ、会社にとっての「自分の価値」を上げることを考えなきゃいけないし、それをきちんと上司や経営者に伝えなきゃいけないんです(`・ω・´)ノ

上司や経営者の責任は少しでも支出を抑え、会社の収入を増やす方法を考えること!
ホントは収入を増やすのはみんなで分けるお金を増やすためであって欲しいんですが、不景気のお陰で最近の経営者は少しでも会社にお金を残す方に思考が行きがちです。

特に中小企業は!!(;´Д`)




でもね、そんな経営者も良くないけどそれをただ批判してても前には進みません(`・ω・´)ノ

仮に買い物しててね、前行った店で1万円だった商品があったとして、それは自分の思う相場からみて納得の値段だったけど次の店では5千円でした!
わざわざ「前の店だと1万円だったし僕もそれぐらいだと思うから〜♪」って1万円出します???

大喜びで「ラッキ〜☆」っていいながら5千円で買うでしょ??

同じ話です!

雇われている人が自分の価値が以前と同じで無いことをきちんと投げかけないと自分の思う値段に近づけることなんて無いと思わなきゃダメなんです(。・Д・)ゞ

ホントはそんな仕組み間違ってると思います(*・ω・*)b♪
経営者は従業員にやる気になってもらうために率先して昇給を提唱して欲しいです。

でもねそんな企業も確かにあるけどいっぱいあるかな?それが一般的に普通と言う社会かな??

違うんですよね今の世の中・・・でもそんな嫌な仕組みでも僕らの前にある現実です( p′︵‵。)

仮にきちんとアピールしてるし、それは実績や根拠のある自分の価値を正しく訴えているのに、しかも会社は潤っているのに認めてもらえないなんてこともあるでしょう。

それもさっきの自営の例で考えて下さい(`・ω・´)ノ
自分の説明を聞き入れてもらえず、ひたすら値切ってくる!
この人に売った所で宣伝してくれるとか、他のお客を紹介してくれるなんてメリットもない。
この人の言い値で売ったら赤字だ!ってときどうします??

売らないでしょ?
そう!そんな経営者に自分の能力と時間を売らなきゃいいんです(*・ω・*)b♪
要は転職すべきって事ですね。

これも楽じゃないけど、そんだけ能力のある人ならそういう努力もすべきだと思います。

とにかく、ただ毎日を過ごし、自分を高めようとせず惰性で日々仕事をしているんじゃダメです(`・ω・´)ノ
同じ仕事を毎日してたらそりゃ慣れますから一年後には去年より要領も良くなるでしょう!
そこは評価・昇給に値します!でも10年続けた同じ仕事をやってて11年目はさらに要領よくなる?

惰性でやってたらそこはもう成長しなくなっちゃいますよね?
そんなんだと昇給なんてしなくて当たり前!!

まぁ会社が大きく成長してるならそれもありでしょうけど、それでも日々切磋琢磨してる人と同じだけ昇給してたらある意味それも正当な評価をやってる会社じゃないですよね?(;´Д`)

うちの会社も今不景気です(`・ω・´)ノ
でもなんとか持ち直して、貢献してくれた人にはきちんと見合った報酬や昇給を行える様、なんとか業績を回復したいものです(*`σェ´*)フムフム

今日も良くわからんとりとめのない文章で失礼しました⊂(・∀・)∂))バイバイ

-----------------------------------------
目次へ→

-----------------------------------------

忙しさ(。-_-。) [お仕事関連のお話]



うーん・・・正社員が1人減って会社の中でみんなが忙しそうです(-_-)

確かに人が減ったからといって仕事が減るわけではないので当然と言えば当然です。

僕も今は現場の設備の管理と今までの仕事を兼務することになりました( ̄^ ̄)ゞ

確かに僕自身も忙しくなりました。

ここで気をつけなきゃいけないことがあります(=゚ω゚)ノ

忙しくバタバタしてると自分ですっごい仕事をこなしているような錯覚に陥りますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
でもね企業の目的は利益を稼ぐこと。
仕事をしてるとは利益に寄与すると言うこと!

確かに日々の業務をこなすことは直接、間接を問わず利益に寄与します。
でもね、忙しくバタバタと10個の仕事をこなそうが、暇そうに余裕ぶっこいて10個の仕事をこなそうが、同じだと言うこと( ̄+ー ̄)

そう、最初は不慣れだったり仕組みが出来ていなかったりすることもあるのでマンパワーで何とかしようとして忙しくなります。
でもね、ずっと同じ調子で行っちゃダメなんです。

仕事に慣れたら、より合理的、効率的に同じ仕事を終わらせる方法はないか?
この業務は何を目的としていて要点はどこにあるのか?
そんな事をどんどん考え、今は忙しくても来月には普通のリズムで、再来月には暇なくらいになっても得られる結果は同じですって感じに進化してかなきゃなりません( ̄^ ̄)ゞ

例えば、何らかの改善効果の確認のために行っていたデータ収集が効果ありと判断した後も、現場では何のデータ収集か理解されておらず、ひたすら収集だけが続いているなんてことありませんか?

それは今後も管理、監視が必要なデータなの?必要だとして頻度は毎日じゃなきゃだめ?n数は減らせれないの?

その仕事が一つ減ったところで5分や10分のことかもしれません。
でもそんなことが10個あつまれば?
1日1時間の時短がひと月つづけば?

けっこうな効率アップですよね?

空いた時間を新たな改善活動なんかに当てれば収益も上がりますよね?
給料上げてくれよって胸張って経営者にいえますよね?

忙しいとホント仕事してる気分になります。
でもそれだけじゃ普通なんです(=゚ω゚)ノ
普通ってことは人並みの評価でしかない。

大事なのは忙しさの中身です(・Д・)ノ
1年間毎日忙しそうにしてる人は多く居ます。

でも、去年と同じ仕事内容で手順も同じって人は結果も同じでしょ?
去年と同じ位忙しそう!でも新たな仕事が去年よりひとつ、ふたつ増えてる人はその分たくさんの利益に寄与してるはずですよね?
なら去年より評価されてしかりです(^∇^)

時代が進めばニーズも変わります。なら会社のルールや仕組み、人自身も当然変わる必要があるんです(・Д・)ノ

今、僕が設備を受け持っているのはそういう合理化ができて別の子に引き継ぐまでの穴埋めです( ̄^ ̄)ゞ
でも僕自身も忙しいといある種の快感に流されずこの設備の管理という仕事を可能な限りウェイトの軽いものにして、次の子に引き継げる様考えていかなきゃならないと思います( ̄^ ̄)ゞ


大丈夫?出来ない?(p゚д゚q) [お仕事関連のお話]



仕事しててね、「この件、こんな風に進めたいんだけど大丈夫?」とか「こんなルールあったけど、こう変えて大丈夫?」とかって話は良く出てきますよね?(`・ω・´)ノ

でもこれって実はすごく難しい問いかけですよね?

回りの状況、自分の能力、回りの動きなんかををよく見て、よく考えないと判断できないことが多いです。

でもね、時々その問いに即答できちゃう人が居ますΣ(°□°)⊃------マジッ

そういう人のその後の結果を見届けると、即答する答え方には2種類、即答する人には3種類の人がいるんじゃないのか?という風に思う様になりました(*`σェ´*)フムフム
 答え方1:「大丈夫ですよ〜♪」的な答え。
 答え方2:「それは無理(又は問題あります)」的な答え。

まぁこれは当たり前の話ですよね? 笑

じゃあ即答できる人の種類ですね(`・ω・´)ノ
 人の種類1:具体的には何も考えてなくて、なんとなく答えちゃう人
 人の種類2:少しは考えるが途中でめんどくさくなっちゃって最もらしい答え方だけする人
 人の種類3:ホントに色んなことを考えて答える人

これも言ってみれば当たり前の事なんですが、恐ろしいのは何も考えてない人でも、実際本人は考えてるつもりなんですよね?

だから単にしっかり考えてねとお願いしてもその人は考えてるつもりだからなかなか改善されなかったりするんです(;´Д`)

何かを判断する時、管理者がワンマン的にやっちゃうと部下が離れて行っちゃうってのは良くある話ですよね?
なのでやはり部下の意見も尊重したい!!
でも部下が具体的に考えてる気配すらなかったらその意見を参考にすることは正直できない訳です( p′︵‵。)

昔良くあった事ですが、私が製造の頃、現場の品質問題なんかを改善するため古くからあるルールや工程なんかを変えてみようとした時、実際の作業の流れや、要求品質のレベルなんかを考えて、出来る可能性のある案を出して欲しいもんですよね?

でも出て来た案で少し考えれば不良発生のリスクがあることがわかった。
その工程で作業を合理化できても結局後工程での手間が増えちゃう。
なんて事が後から判明しちゃったりしたら、その担当者への信頼そのものが疑わしくなっちゃいますよね?

なので少なくとも僕は社内の従業員には「人の種類3」のタイプになってもらえればと思い接する様に心がけています(`・ω・´)ノ

結局ね種類1の人は何も考えてないことはないんですよ!
実際は考えてるんです!でもそれは漠然とした考えで、具体的には商品の組み立てや加工をイメージしたり後工程やお客さんとの兼ね合いを考えてなかったりするんです(・_・。

でもね、その漠然から具体的な内容へと考えを進化させることは、訓練次第で誰しも出来る様になると思います(*・ω・*)b♪

極端な話、管理者や上司の質問の仕方だけでそこまで至れる様になるんだと思います 壁|ω・`)チラッ

しかし、人の思考の仕方を変えるというのは今日言ってあすからと言うレベルのものではありません。
毎日口すっぱく同じこといい、その大事さを認識出来る様伝え、一気に変れなくても責めたりしない様、根気よく付き合う忍耐力が必要なんだっと思います(`・ω・´)ノ

結局仕事の善し悪しは担当者の資質に依存することが多いですが、じゃあ担当者の善し悪しは何に左右されるの?って管理者の教育の仕方なんだと思います(`・ω・´)ノ

今は僕に部下は居ません。でも一管理職としては、従業員の力が伸びてくれることに越したことはないですから、最近は如何に具体的に考えさせるかということに重きを置かなきゃと考えて接する様にしています(*・ω・*)b♪

これがまた難しい・・・(;´Д`)

あぁ〜僕ってホント管理職の器なんだろうか・・・悩みが尽きない毎日です( p′︵‵。)


前の10件 | 次の10件 お仕事関連のお話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。